女性医師はひとくくり?

学生のときからよく感じたことだが、
女性の比率が比較的低い場所にいると
この世界では同じ女性同士がくくられてしまう傾向がある。

学生のときには自分がやってないことでも
頭ごなしに決めつけられて女性のステレオタイプのイメージで
なぜか事前注意を受けてしまったりする。
逆に男子学生だからという理由で
なにかくくられることがあるかというとそんな場は見たことがない。
純粋にそういう現象を不思議に思って、
女性だと何故最初からそういう
偏見に満ちた注意を受けなければいけないのか、
当の担当教官などに質問すると、
今度は一気に注意人物のレッテルを貼られることとなる。
そんなことは全然気にしないけど。
それで黙ってくれれば御の字だ。

仕事を始めて女性の同僚が極端に少ない医局では
今度は女医同士を周りがくくってくる。
同性でも別に他の友人と同じように
気が合う人、合わない人がいるのは自明の理だが、
まわりは放って置いてくれない。
パーティで席を隣同士にされたり、
連絡先も交換していないから全然近況など知らないのに、
男性医師たちが私に「○○ちゃんはどうしてる?」などと
聞いてきたり、他の女性の行動について
私がまるで当事者かのように話しかけてきたりする。
知らない、というと今度は「仲悪いの?」となる。

反対に置き換えてみたらわかるだろうに。
男性だというだけで
同性で全然関係のない人の消息を聞いたりするか?
同性ということで、人のやったことの解説ができるか?
別に特に仲が悪くなくてもあんまり興味がわかない同僚は
ごまんといるわけで、何故それをいちいち不思議がるのか
こっちが不思議である。

大体、女性は同性同士群れたがる、
それがどの女性にでも当てはまる、と考えていること自体が
大いなる勘違いなのだ。
[PR]
by decoppati | 2005-05-07 01:25 | 女性にもいろいろ
<< 医者のエゴ。宴会での静かなバトル。 セレブリティ (celebri... >>