かたや女の医学生や医者は...

今はどうか知らないが、少なくとも私が学生の時は
男子学生や特に文系に進んだ女子学生が
ガンガン合コンにいそしんでいるとき、
女子医学生をターゲットにした合コンなんてものはあり得なかった。
合コンに行きたい人は、
多分学外の知り合いのツテで参加していたと思う。
例外は東京女子医大で、
ここだけには頻繁に他の医大や国立大、有名私立大学から声がかかって、
そういう活動に精力的な人たちは毎日のように合コンに行っていた。

とかく、女医とか女子医学生なんていうものは
エロ系やメディア、ドラマなどバーチャルな世界では、
気持ち悪いほどもてはやされているが、
現実となると、出会った人からは引かれることのほうがが多い。

引かれるならまだしも、
昔、学生の時に旅行でユースホステルに泊まった際、
学生証を出せといわれて出したら、
宿のオヤジにいわれもない説教をくらって不愉快だった。
違う職種のある種の男性からは、
お門違いの妬みや劣等感をいきなりぶつけられることもある。
幸い、学生の時から今に至るまで、
外見からは美術系とかダンサーとかに間違えられることが多いので、
とにかく必要がない限り、
本当の専攻や仕事のことは話さないようにしてきた。
新しい人とは知己を得てしばらくして、
思い出したように職業を聞かれた頃に言えば
なんのことなく聞いてもらえて安心する。
こんなことで自意識過剰みたいな対処をするのは
本意でないが、自己防衛のためいたしかたない。
やっぱり、仕事がなんであれ、先入観なく
あるがままの私として受け取ってもらうのが楽なのである。
友人同士で遠慮やへつらいは要らないのだから。
[PR]
by decoppati | 2005-02-20 02:59 | 女性のハンディ
<< 救急搬送される心肺停止の症例 やっぱり男の医者はもてるかも。 >>