不穏な患者の対処

脳神経外科をやっている限り、避けて通れないのが、
不穏な患者の対応だ。
不穏な患者というのは、大きな声で叫んだり、殴ったり、蹴ったり、
興奮して物を投げたり、噛み付いたりする状態の患者を言う。

大体、当直帯などに「OOさんが暴れていて手がつけられません」
と看護婦に呼ばれることになる。

こういうときこそ、看護婦たちが当直が女の医者であることを
不安に思うだろうが絶対にそうさせたくない、と思う。

いつも気をつけているのは、
必ず電話でいろいろ聞かず、現場に急行して、
一番動かしている手や足、一番危険そうなところに自分が立つこと。
噛まれようが、頭をがんがんたたかれようがひるまないこと。
はっきりいって、看護婦になにもしないでいてくれればよいのだ。
そして本人が怪我をしないで、病気を悪くしなければよい。
鎮静剤の注射を持ってきてもらって、暴れている腕を押さえ、
看護婦の安全を確保して、筋肉注射してもらう。
その後は、すこし患者がおとなしくなるので、
ベッドに身体を抑制するバンドなどを装着して
留めてしまう。

女の医者だからこそ、頼りないと申し訳ないと思って
これまでそうやってきたが、
意外なことに良く聞くのは、
ほかの医者(男性陣)は電話で「鎮静剤の注射打っといてー」というだけで
現場になんか来てくれないということだ。
そう、男であるということは、こんなささいなことさえも
全く気にしなくていいということなのだ。

そのおかげで、不穏なときにコールにでるのがわたしだと、
かえって看護婦に安心されるってのも
本末転倒で、なんだかおかしな話である。
[PR]
by decoppati | 2004-12-17 17:19 | 女性のハンディ
<< オレオレ詐欺の余波 看護婦さん.2 >>